曇り

amazon.co.jpからユーリ・ノルシュテイン作品集のDVDと
30代男のためのメシの食べ方という本を購入。

いずれもまんぷく日記を見て、興味惹かれたので購入に至った。

ちょっと見ての感想。
ユーリ・ノルシュテイン作品集
 動く絵本。
 いわゆるアニメーションてセル画に色をつけたものだけじゃないんだな。
 人形だったり、切り絵だったり、動きがイキイキしていて
 あの手この手で作る側の豊穣なイメージを伝えようとしている。
 見てて新鮮だった。
 星空の下、生い茂る木々の中、ノスタルジックな曲をバックに
 うごめくユーモラスでどこか寂しげな動物たち。
 なんか懐かしくてセツナイ感じ。

30代男のためのメシの食べ方
 健康本。あまりこの手の本は好きじゃないのだけど、
 ちょっとデブってきた体を見直すためにも購入。
 ビジネスマンにふさわしい食事の摂りかたに内容を絞っているので
 ちょっと頭の中に入れておくといい気がする。
 昼メシ後、眠くなって仕方なかったんだけど、
 高カロリーにならないように控えめに食えばよかったのか。