晴れ

LINE6社のモデリング・ギターアンプシミュレーター、PODXTについて調べる。
前にUSB AUDIO INTERFACE として使えるドライバーも公開され、
ずいぶん環境がよくなってきた。
願わくば、PCでの音楽制作システムの中心に据えたい機材なのだが、
いかんせん、ひとつ問題が浮上していた。
USB MIDI INTERFACE として使えないということ。

PCとPODXTをUSBケーブル1本でつないで、
PODXTのMIDIOUTにつないだMIDI音源SC-88PROの演奏をバックに
ギターの録音をしたいというのがとりあえずの目標。
だが、PCでMIDIデータを演奏させてもMIDI音源からは何の反応もない。

ろくに目を通していなかったマニュアルを眺めつつ、
英語サイトまで検索をかけるも、解決策は見つからず。

様々な検証の結果、どうやらPODXTMIDIPODXT本体をコントロールするためにだけしか
使われないということが分かった。
MIDITHRU設定にしても、MIDIINに入ってきたMIDI信号はスルーされるが、
USBから入ってきたMIDI信号はスルーされず、全て受信されてしまう。
結果、MIDI音源まで信号が届かないのだ。